ある大学生の自己開発ブログ

私が自己啓発本などを読んで学んだノウハウや知識をお伝えします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

日本の教育は間違っている

日々生活していると、ふと感じることがある。 「日本の教育は間違っていると」 私は教育とは将来、社会に出たときに活躍できる人材を育てるためのものだと考えている。義務教育の9年間、これは人生の土台を作るのに非常に重要な時期だ。 ここで何を学ぶかが…

誰でもできる超簡単「夢の叶え方」

あの車がほしい、、、 ヴィトンのバッグがほしい、、、 恋人がほしい、、、 そんな自分の欲しいものが手に入りやすくなるとっておきの方法があります。 それは宝地図を作ること 昔から言い伝えられている言葉に思考は現実化するというものがあります。 人は…

自己暗示で人生を変えよう

自己暗示という言葉 一度は耳にしたことがある人も多いのでないでしょうか。 これは自分に暗示をかけることで潜在意識に働きかけ、なりたい自分になる方法です。 テレビなどでたまに催眠術をかけるシーンがありますが、あれを自分自身に欠けるのが自己暗示だ…

チャンピオンズリーグ アヤックス対トッテナム

この両者は実力が拮抗しておりどちらが決勝に進んでも驚かないだろう。 ファーストレグでペースを握ったのはアヤックスだった。 前半14分にオフサイドギリギリでパスが通りアヤックスが先制する。 トッテナムはセットプレーなどでチャンスを作るものの決定的…

チャンピオンズリーグ準決勝 バルセロナ対リバプール

事実上の決勝戦ともいえる注目の対戦は予想以上に点差がついた試合となった。 両者ともポゼッションサッカーを主にしているチームなのでどちらがボールを支配するかも注目された。 私の事前の予想ではバルサが2ー0で勝利としていたがリバプールが無得点に終…

潜在意識を使って理想の自分になる

今回は潜在意識について書きます。 人間の脳には顕在意識と潜在意識があります。 顕在意識というのは私たちが認識することが出来る意識、潜在意識は私たちが意識できない領域つまり無意識の部分を指します。 ちなみに顕在意識の割合は5%に対して、潜在意識…

セールスで成功するための極意(トーク以外)

私は今アルバイトで明治乳業の訪問販売を行っています。 営業というと営業マンがひたすらまくし立ててお客さんをひたすら説得する そんなイメージがあるかもしれません。 しかし最近、この営業トークよりもよりもセールスマンの精神的な面が特に重要であるこ…

自分が大好きなことを仕事にしよう!

「自分が大好きなことを仕事にしよう!」 こう言うと必ず「大好きなことを仕事にできるほど人生は甘くない」「好きなことをすると収入が少なくなる。」という反論が返ってきます。 特に親などは子供に安定していて給料が高い仕事(公務員など)についてほしい…

若いころはたくさん失敗しよう!

「若いころの苦労は買ってでもしろ」なんて言葉を聞いたことがあると思います。 充実した人生を送れる人とそうでない人の差はどれだけ行動したかで決まります。 しかし行動すればするだけ失敗する回数も増えます。 失敗は誰もがしたくないと思うでしょう。 …

なかなか新しいことに挑戦する勇気が出ない人へ

なにか新しい挑戦をしたい… いろんな経験を積みたい…でもそれをやる勇気がない そんなことで悩んでいる方に読んでもらいたいです。 初めてことをやるときって誰でも緊張しますよね。 たとえばナンパしたことがない人がいきなり「ナンパしてこい」と言われた…

はたして大学は4年間も必要か?!

私は今大学3回生(3年生)の年です。 大学は人生の夏休みといわれるほど休みが多いです。 僕の大学も春休みが2か月、夏休みが2か月、ゴールデンウィークが10日間、冬休みが2週間、そして普段の日も土、日、火曜日(全休)が休みです。 これをざっと計算するとだ…

はたして大学は4年間も必要か?!

私は今大学3回生(3年生)の年です。 大学は人生の夏休みといわれるほど休みが多いです。 僕の大学も春休みが2か月、夏休みが2か月、ゴールデンウィークが10日間、冬休みが2週間、そして普段の日も土、日、火曜日(全休)が休みです。 これをざっと計算するとだ…

やよい軒ごはんのお替り有料化の件について

今日、ヤフーニュースでやよい軒のごはんお替りが有料になるという記事を見ました。 やよい軒はごはんのお替り自由を売りにしていると思っていたのでけっこうびっくりしました。 やよい軒にくる人はごはんを腹いっぱい食べたいという理由で来る人も結構いら…

過去のトラウマから解放される方法

昔の経験がトラウマになって自信を失ってしまった。 そんな経験があるかもしれません。 過去に起こった出来事というのは変えられません。 だからといって過去につらい経験をすると一生それに振り回されるのかというとそれも少し違います。 一般的には過去に…

チャンピオンズリーグ マンチェスターC対トッテナム

実力的にはシティが上回っていると感じていたがファーストレグではトッテナムが1-0でシティを下した。 その試合ではトッテナムが多くのチャンスを作っておりシティの攻撃は沈黙に終わった。 それもありこの試合はどのような結果になるのか全く予想がつかな…

チャンピオンズリーグ リバプール対ポルト セカンドレグ

ファーストレグをホームで2-0で勝利したリバプール。 余裕をもって敵地ポルトのホームに乗り込んだ。 終始リバプールがボールを支配するかと思われたが、序盤はほぼポルトペース。 少しでこぼこしたピッチにリバプールが苦戦し、ボールを奪ってもパスミスを…

チャンピオンズリーグ優勝予想(改訂版)

さてチャンピオンズリーグのベスト4進出チームが明日出そろう。 以前投稿した予想ではベスト4進出チームはバルセロナ、リバプール、マンチェスターシティー、アヤックスとした。 今のところバルセロナ、リバプール、アヤックスはベスト4進出を決めており残る…

チャンピオンズリーグ アヤックス対ユベントス セカンドレグ

クリスチアーノロナウドの決定力が上回るか勢いのあるアヤックスか! 注目の一戦が幕を開けた。 前半はほぼ互角の戦いでどちらも決定機というのはあまりなかった。 しかし試合を動かしたのはチャンピオンズリーグ男ロナウドだった。 コーナーキックを頭で合…

学び続ける人が最後は勝つ!

今回は学ぶことの重要性についてお話しします。 「あんた早く勉強しなさい」「宿題ちゃんとやったの」 誰もが一度は言われたことのあるセリフでしょう。 勉強することの大切さは誰もが理解していると思います。 ほとんどの人は大学に入るとそこで学ぶことを…

学び続ける人が最後は勝つ!

今回は学ぶことの重要性についてお話しします。 「あんた早く勉強しなさい」「宿題ちゃんとやったの」 誰もが一度は言われたことのあるセリフでしょう。 勉強することの大切さは誰もが理解していると思います。 ほとんどの人は大学に入るとそこで学ぶことを…

神戸対広島戦を振り返って

前節松本山雅に敗れた神戸。 ビジャが不在であることに加え、相手は首位を走る広島。 厳しい試合になることが予想された。 神戸は前半15分にイニエスタのフリーキックを久しぶりの先発出場となったウェリントンが頭で合わせ幸先よく先制点を挙げた。 しかし…

BLACKPINKの人気の秘密に迫る

韓国の4人組アイドルグループのブラックピンクが4月4日にリリースした新曲「kill This Love」のMVがわずか3日足らずで一億回達成したというニュースを見ました。 これはユーチューブ史上最短での再生一億回突破だそうです。 このMVは投稿されて24時間で5670…

嫌われる勇気 アドラーの教え 【書評】※ネタばれ

今回はドラマにもなりましたベストセラーの「嫌われる勇気」という本を紹介したいと思います。 私はこの本を読んで今までの人生に対する考え方が変わりました。 それぐらいの衝撃が走る内容となっています。 この本はアドラー心理学が一人の青年と哲学者の対…

大学時代何をすればよいのかわからない君へ

私も大学に入学してから早いもので2年が経ちました。 大学生って時間が膨大にあるがゆえにすごく迷う時期ではないかと思います。 高校までは毎日学校で授業受けて、部活やって、勉強してちょっとテレビ見てってやっていたらいつの間にか一日が終わっていまし…

VARの導入について

去年に行われたサッカーワールドカップで初めてVARが導入されて話題になりました。 VARとはビデオアシスタントレフリーの略でゴールに直接かかわるプレーやレッドカードなど重要な場面における判定で審判を補助をするものです。 ヨーロッパリーグではすでに…

つまらない話を面白くする技術

その日あった出来事を誰かに話したいときってありますよね。 「ねえ聞いて!今日こんなことがあってさ」みたいな会話です。 このように日常会話ってたわいもない話が多いですよね。 「昨日めっちゃくちゃおもろいことあったねん」と言い出すから聞いてみたら…

最強の食事術

今回は正しい食事術についてお話しします。 もっと痩せたいと考えている方。 健康になりたい方。 食事で日々のパフォーマンスを上げたい方などにくはぜひ読んでください。 世の中には健康法やダイエット法などの情報があふれています。 また以前までは体に良…

20代のお金の使い方

20代のみなさんはどのような将来設計を持っているでしょうか。 「私はお金持ちになれなくてもいい。自分の親と同じように平凡な生活ができれば。」 漠然とそう考えているかもしれません。 しかし日本の人口が減少し続けていることからわかるように日本の経済…

関西ダービー:神戸対ガンバ大阪

神戸対G大阪の注目の関西ダービーを振り返る。 この試合は37076人の観衆を集め、関西ダービーの最多記録を更新した。 私もこの試合のチケットを取ろうと思っていたが早くから完売だった。 試合は予想以上にガンバのほうが前線からハイプレスをかける場面が目…

お笑い芸人の面白いコント集

お笑いに興味がある でもどの芸人が面白いのかわからない。 そんな人におすすめである。 私は普段、話術を学ぶという名目でお笑い動画をよく見る。 そこで今回、私がおすすめするコントをご紹介する。 比較的メジャーなコンビが多いのでもうすでに知っている…