ある大学生の自己開発ブログ

私が自己啓発本などを読んで学んだノウハウや知識をお伝えします。

最強の食事術

 今回は正しい食事術についてお話しします。

もっと痩せたいと考えている方。

健康になりたい方。

食事で日々のパフォーマンスを上げたい方などにくはぜひ読んでください。

世の中には健康法やダイエット法などの情報があふれています。

また以前までは体に良いと思われていたものが実は体に悪いことが判明したりすることはざらです。

一般的に肥満の原因は油の取りすぎと言われてきました。

しかし最近は油の取りすぎが直接肥満につながるわけではなく、糖の過剰摂取が原因ということがわかってきました。

現在の私たちは身の回りは食にあふれており、栄養不足よりも栄養の過剰摂取が問題になっています。

特に糖質を取ると脳は快楽ホルモンであるドーパミンを放出します。

これにより脳は一時的にハイな状態になります。

すると体は膵臓からインスリンを出して血糖値を下げようとします。

血糖値が急激に下がるとイライラしたり体がだるくなるという症状が出ます。

脳はまたハイな気分になるために糖を欲します。

このように糖質には麻薬と同様に依存性があります。

みなさんもお菓子を食べたら止まらなくなってしまったという経験はありませんか?

つまりまず痩せたければカロリーを気にするのではなく糖質を減らすことです。

糖質はお菓子やジュースだけでなく、ご飯やパン、うどん、そばなどの主食にも含まれています。

逆に肉や魚、大豆などのたんぱく質は積極的に取りましょう。

ただ揚げ物は衣に糖質が含まれているうえに酸化した油は体に良くないのでほどほどに。

油はオリーブオイルがおすすめです。

糖質と一緒にオリーブオイルを摂取することで血糖値の上昇が抑えられます。

ただし不純物が取り除かれたエキストラバージンオイルを選ぶようにしましょう。

あとチョコレートも健康に良いそうです。

世界で1位、2位の長寿の方は両方チョコレートを食べていました。

ただ甘いチョコレートは糖質の取りすぎで肥満の原因になるのでカカオ含有量が70%以上の物を選びましょう。

食事は同じ量であればできるだけ回数を分けて食べることをおすすめします。

それによって血糖値の上昇が緩やかになります。

またランチ後、すぐ20分ほど歩くと血糖値が下がって太りにくくなります。

水は一日2リットルほど飲むとよいです。

肥満は将来、多くの病気にかかるリスクが高くなります。

まずは日々の糖質を極力減らすことが重要です。

特にお菓子やジュースなどに含まれる糖は人工的につくられたものでもともとは自然界になかったものなので私たちの体には適さないものです。

果物は自然のものであり、ビタミンなどの栄養素が取れるだけ良いですが、フレッシュジュースは皮に多く含まれる栄養素が取り除かれてしまっているうえに糖を取りすぎるのでほどほどにした方がいいと思います。

大切なのは継続することです。

あまり完璧を目指しすぎて、一日でもお菓子を食べすぎてしまっただけであきらめていつも通りの生活に戻ってしまうのが一番よくないです。

健康に関する正しい知識を知り、意識するだけでも違うと思うのでぜひ今日から一つでも実行してみてください。