ある大学生の自己開発ブログ

私が自己啓発本などを読んで学んだノウハウや知識をお伝えします。

大学時代何をすればよいのかわからない君へ

私も大学に入学してから早いもので2年が経ちました。

大学生って時間が膨大にあるがゆえにすごく迷う時期ではないかと思います。

高校までは毎日学校で授業受けて、部活やって、勉強してちょっとテレビ見てってやっていたらいつの間にか一日が終わっていました。

しかし大学は授業受けて(文系の場合そもそも授業がそんなない)、サークルやって(だいたい週一ぐらいじゃないでしょうか)、勉強して(受験がないのでやらない人が大半)ってやっても一日が終わりません。

私は入学当初何をやる4年間が正解なんだろうとすごく悩みました。(すぐ正解を求めたがる学校教育の弊害かもしれません)

だれもが「充実した大学生活を送りたい!」 そう思うことでしょう。

そこで私は「大学生で必ずやっておくべきこと」などと検索して調べるという作業をよくやっていました。

そこに出てくる常連はアルバイト、サークル活動、英語の勉強、恋愛、資格、海外旅行、好きな分野の勉強、読書、アルバイト以外の副業で稼ぐ、インターン

そして最後には大学生は新しいことにチャレンジしてみよう!で終わるようなパターンがよくみられました。

それをみて「よし!」と思って書かれていたことの大半はやってみました。

しかし2年の終わりぐらいになってネタが尽きてきたので例の新しいことにチャレンジしてみようと思いました。

しかし新しいことをやろうと思っても何も浮かんできませんでした。

私は再びヤフーで調べましたが出てくるのは上記のものばかりで今一つこれというものが出てきませんでした。

自分のやりたいことぐらい自分で考えろよって思うかもしれませんが、やりたいことが具体的にわからないという人もいるでしょうから今回は私が大学時代にやった(あるいはこれからやってみたい)経験を紹介したいと思います。

何をやればいいのか具体的にわからなくてもやもやしている人に参考になればと思います。

映画鑑賞、ラーメン屋巡り、リゾートバイト、ヒッチハイクセミナー行く、一人でバーに行く、ドライブ、営業、ブログ、バンジージャンプする、ナンパ、クラブに行く、合コン、ユーチューブに動画載せる、OB訪問、せどり、富士山に登る、ミシュランの高級レストランに行く、高級ホテルに泊まる、ビジネスクラスに乗る、学恋パーティーに参加、豪華客船に乗る、留学、株や投資信託タッチタイピング習得、プログラミング学ぶ、東京オリンピック観戦、フルマラソン完走、麻雀、ゴルフ、スカイダイビング、釣り、パチンコ、著名人に会いに行く

これらはあくまでネタ提供なのでこれをやれと言っているわけではありません。

パチンコもはまりすぎるのはダメですが、私は一度もやったことがなかったので新しい経験をするという意味でリストに加えました。

大学時代に何をすればいいかわからないというのは誰もが一度は抱える悩みだと思います。

後悔しないためにもやりたいと思ったことは勇気を出してやってみましょう。

大学生が失うものなんてほとんどありません。