ある大学生の自己開発ブログ

私が自己啓発本などを読んで学んだノウハウや知識をお伝えします。

やよい軒ごはんのお替り有料化の件について

今日、ヤフーニュースでやよい軒のごはんお替りが有料になるという記事を見ました。

やよい軒はごはんのお替り自由を売りにしていると思っていたのでけっこうびっくりしました。

やよい軒にくる人はごはんを腹いっぱい食べたいという理由で来る人も結構いらっしゃると思うので有料にしたらけっこうお客さんが減ってしまうのではないかと予想されます。

特に男は質より量を求める傾向があってとりあえず腹いっぱい食えたら満足みたいなとこがあります。

ラーメン屋いっても男の人はめっちゃ大盛とか頼みますもんね(笑)

ただ今回やよい軒が有料化を検討している理由としてはごはんをお替りしない人が損をしている気分になるからというのが挙げられていました。

これは主に女性からの意見だそうですが、気持ちはすごくわかります。

実は私も最近糖質ダイエットしてまして、ごはんなどの炭水化物は取りすぎないよに気を付けています。

そのためやよい軒行くと元を取ろうとごはんをどうしても食べすぎてしまうため最近は行かないようにしていました。

やはり食べない人からすると損しているという気持ちはすごくわかります。

私は有料化すること自体には反対しないですが、もし値段はそのままでごはんお替りする人だけプラス料金にするとごはんを食べない人も食べる人も損をすることになるのでお替りしない人はちょっと値段を下げてお替りする人は今の値段よりも少し高くするぐらいにとどめておいた方がいいと思います。

しかしやよい軒は味もおいしいですが、ごはんのお替り自由が最大の売りみたいなとこはあるのでニーズが減らないかが心配になります。

今のところ有料化するのはほんの一部の店舗のみなのでまだ影響は少ないと思いますが、やよい軒の今後が気になります。