ある大学生の自己開発ブログ

私が自己啓発本などを読んで学んだノウハウや知識をお伝えします。

潜在意識を使って理想の自分になる

今回は潜在意識について書きます。

人間の脳には顕在意識と潜在意識があります。

顕在意識というのは私たちが認識することが出来る意識、潜在意識は私たちが意識できない領域つまり無意識の部分を指します。

ちなみに顕在意識の割合は5%に対して、潜在意識は95%も占めています。

つまり自分の願望を実現させるには潜在意識をいかにうまく活用できるかどうかにかかっています。

世の中で成功を収めている人のほとんどは意識的にこの潜在意識を使っています。

潜在意識を使って目標を達成する方法はいくつかありますが、今回はアフォメーションを使う方法をレクチャーしたいと思います。

アフィメーションは自己肯定文を繰り返し声に出して読むことで自分に暗示をかける方法です。

自己肯定文には自分がなりたい理想の姿や実現したい夢や目標を書きます。

なぜアフォメーションをするのかというと自己イメージを高めるためです。

例えば女性にモテないことで悩んでいる男性がいるとします。

この人がモテるようになるために今すぐやるべきことは自分の自己イメージをモテない自分からモテる自分に変えることです。

どういうことかというと周りの人がどんなにその人のことをイケメンだと思っていたとしてもたった一人自分がブサイクだと思っていればモテるようにはなりません。

なぜなら誰かがあなたのことを「いいな」と思って近づいてきた異性がいたとしてもあなた自身があなたのことを好きではないため、あなたの本当の魅力が相手に伝わらないばかりかネガティブな態度で相手を居心地悪くさせてしまい、その結果離れていってしまうからです。

私自身もクラスに好きな女の子がいたのですが、その人を目の前にすると緊張して目をそらしてしまったり、接触を避けてしまったりすることがありました。

後から聞くとずっと避けられてるのかと思ったと言われました。

つまり自己イメージが低いとそれが相手に対する態度に出てしまい、相手が離れていってしまうということです。

実際もしあなたが「私は魅力的な男性だから私を好きにならない女性はいない」との自己イメージを強く持てば、実際モテるようになるのです。

「どうやったらモテるようになるのか?」なんて考える必要もありません。

その方法は潜在意識が勝手に考えてくれます。

いずれにせよ自己イメージと信念に沿う形に現実が変わっていき何もい9仕着せs図とも女性を惹きつけるようになるのです。

もし好きな人がいればその人に関するアフォメーションを作りましょう。

私の例をあげます。

私はとても魅力的なので(自分が好きな人の名前)は私に心の底から惚れている。

私はかわいい女性から非常によくモテている。

個人名を書いてるので知り合いに見つかったら一巻の終わりですが、アフォメーションはたいてい家で一人で行うでしょうから心配はいりません。

注意としては「~したい」などの願望形を使うのはNGです。

これでは潜在意識に今は実現していないということが刻まれてしまいます。

ちなみにこのアフォメーションを行い願望実現のあて委で実際に変化が起きてくる目安は1000回以上唱えたときあたりといわれています。

特にこれといった明確な回数は決まっていないそうですが、一応目安を言っておいた方がやる気が出ると思うので書いておきました。

文の長さにもよると思いますが、1000回というのはなかなかの数です。

アフォメーションは声に出して読むだけでなく、音声で聞くのも効果的です。

スマホの録音アプリかICレコーダーを使って自分が読んだアフォメーションを録音しそれを寝ながら聞くといいと思います。

自分の理想を叶えたい人は試す価値ありです。