ある大学生の自己開発ブログ

私が自己啓発本などを読んで学んだノウハウや知識をお伝えします。

若いころはたくさん失敗しよう!

「若いころの苦労は買ってでもしろ」なんて言葉を聞いたことがあると思います。

充実した人生を送れる人とそうでない人の差はどれだけ行動したかで決まります。

しかし行動すればするだけ失敗する回数も増えます。

失敗は誰もがしたくないと思うでしょう。

しかし現在成功している経営者などの多くは一度会社を倒産させた経験を持っています。

失敗体験はその時はつらいですが、その後の人生を豊かにしてくれます。

ある研究では過去に多くの逆境を経験したひとはあまり逆境を経験したことのない人に比べてうつ状態になったり、健康問題が生じたりすることが少ないことがわかっています。

普通は逆境経験は少ないに越したことは無いように思えますが、どうしてこのような結果になったのでしょう。

それは人生をゲームに例えると理解しやすいと思います。

買ったゲームが何の障害もなく、すいすいとクリアできてしまったら果たして面白いでしょうか。

ゲームは途中で苦戦しながらも、ぎりぎりのところでクリアしていく過程が楽しいのだと思います。

自分のポケモンが初めからレベル100だったらどんどん進められるでしょうが、あまり楽しめないのではないでしょうか。

やはりレベル0のところからだんだんと経験値を積み、レベルを上げていきながらゲームを進めていくところに本当の楽しさがあると思います。

逆境体験時はつらいですが、後から振り返るとポジティブな体験へと変換されるのです。

受験を経験した人なら理解しやすいかもしれません。

困難が大きければ大きいほどそれを乗り越えたときの幸福感も大きくなります。

なんとも悲しいことに困難を乗り越えた後よりも、幸福な人生を目指して頑張っているときがもっとも幸福なのかもしれません。

コンプレックスや困難がある人はむしろそれを喜んでください。

何もかもうまくいく人生なんて面白くありません。

大切なのは今目の前にある困難を乗り越えている今この瞬間を楽しむことです。

失敗はなるべくたくさんしましょう。