ある大学生の自己開発ブログ

私が自己啓発本などを読んで学んだノウハウや知識をお伝えします。

過去のトラウマから解放される方法

昔の経験がトラウマになって自信を失ってしまった。

そんな経験があるかもしれません。

過去に起こった出来事というのは変えられません。

だからといって過去につらい経験をすると一生それに振り回されるのかというとそれも少し違います。

一般的には過去に起こった出来ごとの積み重ねで現在の私たちが形成されていると考えられています。

しかし過去というのはその人の現在の解釈でしかありません。

たしかに過去に起きた事実は変えることが出来ませんが、その事実に対する私たちの解釈は変えることが出来ます。

たとえば現在成功して幸せな生活を送っている人の中には昔すごく貧しい家庭で育っていたり、家庭環境が複雑で親の愛情を受けることが出来ずに育った人もいます。あるいはいじめを受けてつらい思いをした人もたくさんいるでしょう。

しかしその人たちが今もなおその過去に苦しんでいるかというとそうではありません。

ある経営者は子供のころ実の母が家出をしてしまい、ひどく寂しい思いをしたそうです。

その当時は自分に自信がなかったので人間関係を避けるようになってしまったといいます。

しかし社長になった今は過去も出来事に対して感謝していると語っていました。

そしてそのあと重要なことを言っていました。

「感謝できる理由は今が幸せだからです。」

過去を変える方法がもしあるとすれば一つしかありません。

それは今を充実させることです。

今がよければ過去の出来事に対する解釈も変わってきます。

貧乏な家庭で育った人が今不幸だったら自分は貧乏な家庭に育ったからいい教育を受けれなくて、その結果いい仕事に付けなかった。だから自分は今不幸だといった解釈になるでしょう。

しかし貧乏な家庭で育った人が今幸せであれば自分は貧乏だったからこそそのコンプレックスをばねに人一倍頑張るパワーがわいた。そしてそのおかげで成功できた。こう考えるかもしれません。

今が幸せだと過去の解釈が変わることが分かったと思います。

では今を変えるにはどうすればよいでしょうか。

正解は未来を変えることです。

未来を変えれば今が変わりそれが過去になっていきます。

つまり時間は過去から現在、未来へと流れているのではなく、未来から現在、そして過去へと流れていることがわかります。

未来を設定するには目標を立てる必要があります。

今お金持ちになりたければそれを目標にします。

恋人がほしければそれを目標にします。

目標はなるべく具体的に書いてください。

お金持ちになりたければ何年何月何日までにいくらほしいかまで考えてください。

そしてそれを手帳などの紙に書いてください。

この簡単な作業をするだけでその目標の達成する可能性は急激に高まります。

その目標を毎日声に出して読むとより効果的です。

いい人生を送りましょう!