ある大学生の自己開発ブログ

私が自己啓発本などを読んで学んだノウハウや知識をお伝えします。

なかなか新しいことに挑戦する勇気が出ない人へ

なにか新しい挑戦をしたい…

いろんな経験を積みたい…でもそれをやる勇気がない

そんなことで悩んでいる方に読んでもらいたいです。

 

 

 

 

初めてことをやるときって誰でも緊張しますよね。

たとえばナンパしたことがない人がいきなり「ナンパしてこい」と言われたらめちゃくちゃ緊張すると思います。

みなさんのまわりにもいないでしょうか?

何か新しいことに挑戦しようとすると急に臆病になる人やめんどくさくてやる気が起きないと言い出す人。

 

 

 

 

これはホメオスタシスという普段の自分を維持しようとする生物の性質から説明できます。

これは過去に失敗した経験や思い通りにいかなくて苦い思いをした経験から「新しい挑戦課題が現れたら逃げる」というホメオスタシスのフィードバックが作用するためです。

挑戦しなければ失敗することもないので心の安定が保てるというわけです。

めんどくさいと感じる人も同様で、今まで何かをやって成功した体験が少ないので「やったってどうせ」というマイナスのフィードバックが働くのです。

逆に数多くの成功体験を積み上げている人は今度もうまくいくだろうというプラスのフィードバッグが働くので行動を起こしやすくなります。

私も最近友達にヒッチハイクしようと誘われたのでOKしたのですが、当日になって急に「なんか急にやるのめんどくさくなってきたわ」とラインが来ました(笑)

これもホメオスタシスの働きからくるものです。

この負のスパイラルから抜け出すには成功体験を多く積むしかありません。

おすすめは手帳を買ってきて自分がやりたいことや目標をできるだけ多く書いていき、それを達成したら自分にご褒美をあげるという習慣を持つことです。

目標は何でも構いません。

最初は100冊読書するや一か月間朝6時に起床するといった比較的やりやすいことからスタートするといいと思います。

そしてだんだんレベルを上げていきましょう。

目標を達成するたびにご褒美を自分にあげることで脳に目標達成=楽しいことというイメージを刷り込むことが出来ます。

そうすることでどんどん目標を達成したいという欲にかられ、行動を起こしやすくなります。

そして成功体験が多くなれば「自分は何をやってもうまくいく」というプラスのフィードバックが働きさらに多くの行動を起こしやすくなるという正のスパイラルに入ることが出来ます。

 

 

 

 

この状態になれば何か新しいことを始めやすくなると思います。

ぜひ実践してみてください。