ある大学生の自己開発ブログ

私が自己啓発本などを読んで学んだノウハウや知識をお伝えします。

失敗しないセールスライティング

 こんにちは私です。

 

今回はセールスライティングの基本的な考え方についてお話していきます。

セールスライティングとは文章を通じてモノを販売する手法のことを指します。

いわば文章で営業をするというイメージですね。

これはアフィリエイトをする上では欠かせないスキルです。

 

 

文章でモノを買ってもらうためには読者の感情を動かす必要があります。

その時に必要なのがこのセールスライティングのスキルなのです。

セールスライティングでは商品が売れやすい型というのがすでに存在します。

ですから私たちはそのセールスライティングの型を習得していけばいいわけです。

 

 

今回お伝えするのはAIDMA、AIDCAS、PASONAという3つの理論です。

この手順に沿って文章を構成していけば成約につながりやすくなるというものです。

最もよく知られているのがAIDMAという手法でしょう。

AIDCASはそれをアフィリエイト用に少し応用したもので人のポジティブな感情に働きかける方法です。

たとえば筋トレをしたら毎日鏡を見るのが楽しくなって自分に自信が付きますよといったアプローチ方法などがこれに当たります。

 

 

PASONAは人のマイナス感情に働きかけるものです。

たとえば保険の営業などはこのタイプですね。

今保険に入っておかなければもし旦那さんが亡くなった時生活できなくなりますよといったやつです。

 

 

AIDMA(基本形)

Attention(注意):知ってもらう

Interest(関心):興味を持ってもらう

Desire(欲求):ほしいと思ってもらう

Memory(記憶):覚えてもらう、思い出してもらう

Action(行動):買ってもらう

 

 

・AIDCAS(人のプラス感情に働きかける)

Attention(注目):認知:商品ページに入る前の話。注目を与えサイトへの誘導を図る。

Interest(興味):興味を持ってもらうためにプラスの欲求にアプローチする。

Desire(欲求):ほしくなってもらえるようにプラスになれる根拠を示す。

Conviction(確信):確信してもらえるように購入直前の不安を取り除く。

Action(行動):購入ボタンを押してもらえるように最後の一押し。

Satisfaction:購入後の話。同梱物の工夫など。

 

 

・PASONA(人間の痛みを避けたい欲求に働きかける)

Problem(問題提起):認知:こんなことで困っていませんかとお客様の不安を提示。

Agitation(問題点のあぶり出し):そのまま放置しておくとこんな大変なことになります

よと問題点をあぶり立てる。

Solution(解決策):そこで解決策を紹介しましょう。商品名は....

Narrow(絞り込み):今だけこんな特典がありますよと今すぐに購入してもらえるように促す。

Action(購入):いざ購入へ

 

 

 

これが基本的な理論です。

セールスライティングをする際はこれを頭の片隅に置いておいてください。