ある大学生の自己開発ブログ

私が自己啓発本などを読んで学んだノウハウや知識をお伝えします。

ブログでアクセス数を劇的に伸ばす~初心者でもできる簡単な方法~

 「副業でブログを始めようかな」

 

最近そんなことを考えている人も多いのではないだろうか。

しかしブログで収入を得るというのはなかなか難しい。

というのもブログは継続するのが大変だからだ。

私も何度挫折したかわからない。

私のように何度も這い上がれる天才もいるが多くの人がそうとは限らないだろう。

 

 

 

ブログを継続するのが難しいのは文章を書くのが面倒というのと書いてもなかなか思うようにアクセス数が伸びないからだ。

今回はそんなあなたの悩みを解消したいと思う。

多くの人に読まれやすいブログというのはある共通点がある。

今からそれをお伝えしよう。

 

 

 

 

 

・あなたのブログが読まれない理由

ブログのアクセス数が伸び悩んでいるとすればタイトルの付け方に問題があるのかもしれない。

多くのアクセスがあるブログは読者の抱える問題を何らかの形で解決してくれるものだ。

アクセス数を増やすにはタイトルが重要だ。

多くの人が検索するワードを含んだタイトルを考えれば見てもらえる確率は上がるだろう。

今回は筋トレを例に上げて解説していこう。

 

・検索されやすいブログタイトル

たとえばブログで「筋トレ」について書くとする。

その場合、どのようなタイトルが読まれやすいかを実際に自分で検索してみよう。

 

 

 

実際に「筋トレ」で検索してみると

「筋トレ 効果が出るまで」

「筋トレ 頻度」

「筋トレ 食事」

「筋トレ 体重増加」

などが上位に出てくる。

つまり「筋トレ」というテーマではこれらについて知りたいと考えている人が多いということだ。

 

 

 

今回は「筋トレ 効果が出るまで」というテーマについて書くとしよう。

私だったらこのテーマから「誰でも3か月で効果が出る筋トレ」などのタイトルを考える。

 

 

 

タイトルを考えたら次は「筋トレ 効果が出るまで」と検索をする人はどのような悩みを抱えているのかを想像してみよう。

筋トレで効果が出るまでと検索する人は「これからジムに行こうと考えているが効果がなかったらどうしよう」と不安を抱えているのかもしれない。

もしくはすでに筋トレをしているがなかなか効果が実感できなくて不安を抱えているのかもしれない。

 

 

 

わからない人は自分がこのワードで検索とするとしたらどのような情報を知りたいかを考えてみるといいだろう。

この人々のニーズがつかめたらこれをブログの目次にする。

今回の例であれば目次は

 

筋トレは本当に効果があるのか

筋トレで効果が実感できるのは3か月必要

私が3か月間筋トレをしてみた結果

 

などが考えられる。

このような目次を立てれば見てもらいやすくなる。

 

 

まずは友達に自分の知識を教えてあげるようなつもりで書いてみよう。