ある大学生の自己開発ブログ

私が自己啓発本などを読んで学んだノウハウや知識をお伝えします。

人生が劇的に変わる自信のつくり方⑩~外見を整える(脱毛編)~

外見を整える(脱毛編)

前回は外見編として筋トレをおすすめしました。

今回、外見編の第二回目は脱毛のすすめというテーマでいきたいと思います。

脱毛と言えば従来は女性がやるものというイメージでした。

しかし最近は男性専用の脱毛サロンが誕生するなど男性でも脱毛をする人が増えましたね。

私も3,4か月前から脱毛を始めたのですが、早くも効果を実感しています。

では脱毛をするメリットとはどのようなものなのか?

私自身が実感したメリットを書きます。

 

 

 

 

 

 

①清潔感が出る

まずわかりやすい変化がこれではないでしょうか。

女性が男性に求めることでも清潔感が上位に上げられます。

男性ですと足や腕などの毛が濃いなどの悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?

男性がツルツルにするのは抵抗があるという方もいらっしゃると思いますが、私がやっているレーザー脱毛であればいきなり毛がなくなるというわけではなく、最初は毛がだんだん細くなっていきます。

ですので完全にツルツルにはしないで毛の量を減らしたり、毛を薄くするなどの調整も可能です。

特に腹や胸には毛がないほうがキレイな体に見えます。

前回、紹介した筋トレと合わせて美しいボディを目指しましょう。

 

 

 

 

②若返る

脱毛すると特に顔が若返りやすいです。

髭を剃るという行為は肌を非常に痛めます。

肌が弱い人などはよくカミソリ負けしますよね。

あれは肌が痛んでいる証拠です。

脱毛するとその行為がなくなるので肌が傷つかず、キレイな肌を保つことができます。

たしかに脱毛サロンのスタッフもみな女性のようにキレイな肌をしていました。

ひげ剃りはけっこう頻繁に行いますから毎日肌を傷つけている人とそうでない人では一年たったら差が出てくるのは想像に難くないでしょう。

 

 

 

 

 

③大幅な時間節約になる

私が脱毛を始めたきっかけはこの理由が一番大きいですね。

最初は毛が生えているのが嫌だというよりも毎日顎ヒゲをシェーバーで剃るのが面倒だと思ったからです。

今は大学生なので出かけない日は剃らなくてもよいですが、社会人になると毎日剃らないといけません。

毎朝剃る作業自体は10分ほどで終わりますが、朝の10分って結構バカにならないんですよね。

これがもしサラリーマン人生の40年も続いたらそれこそ

10分×365日×40年=146000分≒2433時間になります。

時間だけでなく、手間も省けるのでその分ストレスも減ります。

最初は40歳ぐらいになったら髭伸ばしたいから永久脱毛は少し抵抗がありました。

しかし20年間それのために毎日髭を剃るのは少しもったいないという気持ちが勝りました。

しかも永久脱毛と言っても10年もしたら少し生えてくるそうです。

そのへんは脱毛の方法にもよると思うのでしっかりとご確認ください。

よほど「ヒゲを剃る時間が人生の楽しみなんだ」という方や「日常的にヒゲを伸ばしている」という方以外は脱毛を検討してみてもいいのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

自信をつくることにも関係してくることですが、やはり自己投資というのは積極的にやるべきだと思います。

特に今回の脱毛のように一度やれば効果が持続するものには積極的に投資するようにしています。

プレゼンスキルや営業スキルなどもそうだと思いますが、こういったスキルというのは若ければ若いほど恩恵を受けることができます。

スキルを30歳で習得すれば定年まで30年間使えますが、50歳で習得したら定年まで10年しか使えません。

若いほうが習得も早いですし、そこはお金をケチるべきではないと思います。

ということで今回はこのへんで終わりにしようと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。