ある大学生の自己開発ブログ

私が自己啓発本などを読んで学んだノウハウや知識をお伝えします。

人生が劇的に変わる自信のつくり方⑨~外見を整える(筋トレ編)~

外見を整える(筋トレ編)

さて今まで9回にわたって自信のつくり方をお伝えしてきました。

今までのは「目標を設定する」や「自分の座右の銘を持つ」など主に内面に関することについてでした。

今回は自信のつくり方の外見編ということで見た目を良くすることで自信を形成するというやり方をお伝えしていきます。

どちらか一方ではなく、内面と外見の両方を磨くことで強固な自信を形成していきましょう。

 

 

 

 

内面と外見というのは密接につながっています。

みなさんもお洒落な服を着たら自信が付いたり、女性であれば化粧がうまくいった日は自信をもって堂々と道を歩けたりしたという経験があると思います。

実際その通りで外見を整えるのは今日一日を気分よく過ごすために欠かせないものなのです。

外見と言ってもいろいろありますが、今回は筋トレによって理想の体を手に入れるというテーマでいきたいと思います。

太っているよりも痩せている方が自信が持てるし、周りからの反応もいいことは言うまでもないでしょう。

また筋トレは正しい方法で継続的に行っていれば必ず成果が出るのでそれがまた自分の自信につながります。

私は筋トレの専門家ではないのであまり専門的なことはわかりません。

ですからここでは実際のトレーニング方法ではなく、筋トレを行うことでどのようなメリットがあるかを書きたいと思います。

 

 

 

 

筋トレをするメリット①自信がつく

筋トレの一番の効果と言ってもいいのがこの自尊心が高まることにより自信がつくようになることです。

筋トレによって自信がつく理由としては

 

①身体がかっこよくなる

②異性からの印象が良くなる

③テストステロンという男性ホルモンが分泌されることにより、気分が上がる

 

といったことが挙げられます。

 

 

 

 

 

実際2010年委行われた研究では筋トレを行っていると自分に対する評価が高くなることがわかっています。

 

 

その研究では男女を筋トレする群とそうでない群に分け、筋トレをする群では12週間、週3回の筋トレ(ベンチプレスやスクワットなどを10~15回 2~3セット)を実施しました。その結果、筋トレをした軍は筋力が向上しただけでなく、自分自身と自分の体に対する自己評価がトレーニングする前に比べて向上したのです。

 

 

筋トレはまず成果が目に見えやすい。そして筋トレをやり遂げたという達成感から自己評価が高くなりやすいのです。

 

 

 

 

 

また別の研究ではテキサス州にある各種刑務所の受刑者202名を8週間筋トレをする群116名と筋トレをしない群86名に分け、攻撃的な態度(言動)、怒り、敵意に関する指標を3回に分けて測定しています。

その結果、特に攻撃的な態度に関する指標が筋トレをした群では8週間後に大きな低下を見せ、怒りと敵意に関する指標も減少傾向を示しました。

 

 

筋トレをすると一般的に攻撃性が増しそうなイメージがありますが、実際は逆で相手を傷つけてしまうような攻撃性を下げると言えそうです。

体が大きくなると余裕が生まれ、寛容になるというのはなんとなく納得していただけるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

筋トレをするメリット②メンタルヘルスが回復する

現代社会はSNS等の普及もあり、ストレス社会と言われています。

どんなに華やかに見える人でもどんなにメンタルが強い人でも人間ですから落ち込むことはあります。

だから落ち込むからと言ってそこまで気に病む必要はないと思いますが、できれば落ち込まないに越したことはありません。

筋トレによってメンタルが回復するのは筋トレをした際に分泌されるホルモンが関係していると言われています。

 

 

 

 

 

代表的なホルモンは次の三つです。

①テストステロン

よく男性ホルモンと呼ばれるやつですね。

これが分泌されることにより骨や筋肉の強化、動脈硬化メタボリックシンドロームの予防、やる気や闘争心の向上などの効果があります。

私も2週間ほど前からジムに通いだしたのですが、マッチョで女々しい人には出会ったことがありません。

めちゃくちゃ鍛えてる人は何とも近寄りがたいオスのオーラを醸し出しています。

特に男らしくなりたい人は筋トレしてみてください。

 

 

セロトニン

これは快楽ホルモンとか幸せホルモンとか呼ばれるやつですね。

これが分泌されることにより、心を落ち着かせる、安定させる、脳を最適な覚醒状態にする、痛みの調整をするなどの効果があります。

 

 

ドーパミン・βエンドルフィン・ノルアドレナリン

多幸感や気分の高揚、興奮など

 

 

 

 

これらのホルモンが分泌されることにより焦燥感や不安感が減少すると言われています。

 

 

 

 

筋トレをするメリット③痩せる

筋トレをすると痩せるというのはよく聞く話ですね。

 

       筋肉がダイエットにいいメカニズム

 

             筋トレをする

                ↓

            筋肉が大きくなる

                ↓

筋肉の周りの体脂肪はまだあるため太くなったように感じる(ここでやめないように)

                ↓

             代謝が上がる

                ↓

          体脂肪が加速度的に落ち始める

                ↓

           引き締まった身体の完成

                ↓

    体脂肪減少に筋肉量増加の体はリバウンドしづらい体質になる。

 

 

 

 

金も人間も裏切る。その点筋肉は良い。筋肉が一夜にして消滅することなんてないし、仮に10年筋トレを怠り筋肉が激減してもマッスルメモリーにより筋肉は短期間で復活する。                           by Testosterone

 

 

 

 

最近、ジムに通い始めてわかったことは人間運動しなければストレスがたまるということです。

そりゃあ原始時代とかはマンモスとか毎日追いかけていたわけですからね。

社会人になると忙しいと思いますが、そんな方こそ筋トレをおすすめします。

筋トレはジョギングなどと比べてもかなり効率が良い運動なのです。

理想は筋トレとジョギングなどの有酸素運動を組み合わせることですね。

では今回はこので失礼します。