ある大学生の自己開発ブログ

私が自己啓発本などを読んで学んだノウハウや知識をお伝えします。

大学生におすすめのアルバイト

大学生は時間があるのでバイトに明け暮れる人が多いのではないでしょうか。

アルバイトは簡単に始めることができて、いつでもやめることができます。

一度就職して社会人になると簡単にやめることはできません。

自分が向いている仕事を見つける意味でも大学時代に様々なアルバイトを経験してみましょう。

しかし貴重な時間を削ってまでバイトするからにはただお金を稼ぐためだけにやるのはもったいないです。

今やっているバイトで自分は何を得たいのかをはっきりさせましょう。

私は以前飲食店のキッチンでアルバイトをしていました。

そこでは効率よく作業を行えるようになるという目的で続けていましたが、自分の中で目的を達成したと思った瞬間にすぐやめてしまいました。

若い皆さんが大事にするべきはお金ではなく、時間です。

もし親に頼れるので仕送りなどを増やしてもらいましょう。

大学生は自分がやりたいことや成長のためにお金と時間を使いましょう。

就職すれば嫌でも働かなければなりません。

お金は後からでも回収できますが、大学時代の時間は取り戻すことができません。

 

①接客のバイト

社会に出たときお客さん慣れしているほうが何かと有利です。

接客のバイトをしていると何かしらのトラブルにも巻き込まれるでしょう。

そのようなときにどのように対応すべきかなど学ぶことは多いと思います。

またできれば営業の仕事もやってみるとかなり良い経験になると思います。

②肉体労働の仕事

これは現場作業員でもポスティングでもキッチンでもよいのですが、体を使うバイトをすると結構疲れます。

しかしその経験によってお金を稼ぐことの大変さが身に染みてよくわかりますし、お金を大事にしようという気持ちにもなると思います。

また自分たちのために働いてくれている親への感謝も湧き上がってくるでしょう。

③ネットビジネス

何か一つは自宅でできるビジネスを始めましょう。

具体的にはせどりアフィリエイトなどがこれにあたります。

初心者が最も手軽に始めることができるのはせどりで比較的利益を出しやすいと思います(私はせどりで失敗したのでこれ以上は何も言いませんw)。

ちょっとだけお話しすると私は一つの商品で1万円ぐらいの利益を出そうとしてしまいました。

なにか副業で稼げるようになれば収入に余裕ができるので簡単ではないですが、お勧めです。

私は海外オークションで仕入れたものをヤフオクで売っていたのですが、オークションで買う人はとにかく安く買いたい人が多いのでいくらブランド物でも値段が高ければ売れませんでした。

オークションの場合、偽物もあるのであまり高いお金を払うのはリスクが高すぎるというのもあると思います。