ある大学生の自己開発ブログ

私が自己啓発本などを読んで学んだノウハウや知識をお伝えします。

大学生のうちに身に付けておきたいスキル

大学4年間は人生の夏休みといわれるほど一番時間があるときです。

なのでこの4年間をどう過ごすかで人によってものすごく差がつく時期でもあると思います。

時間がたくさんあるがゆえに何をすればいいのかわからない、どう過ごせばいいのかわからないといった人生の迷子になるのも大学生の特徴ではないでしょうか。

今回紹介するものは別に就活のためだけではありません。

皆さんの長い人生においても必要なスキルです。

①コミュニケーションスキルをつける

またかと思われた方もいるかもしれません。

身に付けておきたいスキルで毎回上位にランクインするのがこのコミュニケーションスキルです。

私はコミュニケーションに自信があまりなかったのでこれが出てくるたびにうんざりしていました。

しかしそれを悩んでもしょうがないので、接客のバイトでも始めてみようかなと思い、大学二年生の時通信販売の営業を始めました。

結局、全く売れずに半年で辞めてしまったのですが、一番良い経験になったと思います。

コミュニケーションスキルを磨きたければまずは接客のバイトをやってみてください。

②営業力をつける

営業の仕事を大学生からやる人はあまりいないので大学生のうちからこのスキルを身に付けることができれば、一生職に困らなくなります。

営業といえば多くの人が敬遠する職種の一つです。

それは営業は決まったマニュアルもなく、どうやったら結果が出るのかわからないうえに精神的ストレスが大きいからだと思います。

逆に言うと誰もやりたがらないからこそチャンスであるともいえるのです。

営業は学歴が全く関係ない、きわめて平等な実力社会です。

営業の仕事は会社の業績を左右する最も重要なポジションであるため、営業はいつでも募集があります。

したがって営業で稼げるようになればリストラも全く怖くありませんし、一つの会社に依存する必要もなくなります。

また大学生であれば就活の時も全く困らないでしょう。

営業の仕事を始めるのははじめは抵抗あるでしょうかがやってみる価値はあると思います。

私も営業は自分の一番苦手分野だったのでバイトに応募する際はなかなか勇気が出ませんでした。

なので私は応募するというボタンを押してから考えることにしました。

人間考えだすととたんに不安が襲ってきて行動ができなくなってしまいます。

だから走りながら考えるぐらいでちょうどいいと思います。

たとえ成果を上げられなくても大学生のみなさんは失うものがありません。

失うものとすればわずかな自信ぐらいでしょう。

私も全く売れなくてやめてしまったときはかなり落ち込みましたし、自信もなくなりました。

しかし時間がたてばまた回復します。

大学生であればいつでもやめることができます。

これがもし社会人で子供もいたりするとそうはいきません。

大学生はいくらでもやり直しができる最後のチャンスです。

やりたいと思ったことは何でもやってみましょう。

③文章力をつける

これも今後必要になってくるであろうスキルの一つです。

文章というのは普段から書き慣れていないとなかなか書けないものです。

しかし文章を書く訓練は日本語の勉強にもなりますし、しっかり頭の中が整理されていないと書けません。

文章を書くことはアウトプットになるので、知識も定着します。

私も文章力をつけたくてブログをはじめました。

もし書くことがない人は本で読んだ内容を要約するだけでも全然違うと思います。

文章を書く習慣があれば会社に勤めたときアフィリエイトのような形で副業として生かすこともできます。

月に3万円ほどでも収入が増えたら大きくないですか。

大学生であれば普段からブログなどを書いていればレポートも楽になると思います。

④資格を習得する

大学生の間はとにかく時間があるので何か一つや二つは資格を取るといいと思います。

社会人になると忙しくて資格を取るのが大変だという話を耳にします。

取るべき資格としては簿記2級、3級、FP2級、TOEICあたりがよいのではないでしょうか。

もちろん自分が興味のある分野があればそれに関する資格を取るのがベストだと思います。

最近ではITパスポートやMOSといったパソコンのスキルを身に付ける資格もいいと思います。

資格というのは勉強なので遊びたい大学時代はなかなか身が入らないかもしれません。

私は強制的にやりたくもない資格の勉強をしても効率が悪いので資格を取りたくなったらその時に短期間で集中して資格を取るようにしています。

私は将来お金持ちになるためにはマネーリテラシーを身に付ける必要があったので2か月ほど集中して勉強をして、簿記3級を取得しました。

だいたい合格の目安が100時間から150時間ほどだったのですが、私はやる目的が明確だったので完全にはまってしまい倍の300時間ぐらい勉強しました。

その結果、余裕で合格することができました。

この勢いで2級も勉強しようと思ったのですが、いまいちやる気にならなかったのですぐに勉強を中断しました。

またやる気が起きたらやりたいと思います。

大事なのはやる気になったその瞬間を逃さないことです。

やる気が起きてもそれが明日まで続くとは限りません。

やりたいと思った時にやる

これが最も効率が良いやり方だと思います。