ある大学生の自己開発ブログ

私が自己啓発本などを読んで学んだノウハウや知識をお伝えします。

明治牛乳宅配営業マニュアル①

今日から何回かに分けて明治牛乳の宅配営業について書いていこうと思います。

私は現在大学生に通いながら明治牛乳の宅配新規契約を獲得する営業のアルバイトをしております。

 

 

明治牛乳の宅配と言われてもあまりピンとこない方も多いかもしれません。

これはR-1ヨーグルトや瓶牛乳などの宅配専用商品を定期的に宅配するというサービスです。 ヤクルトレディの明治版のようなものだと思ってください。

 

 

 

 

 

この記事を書こうと思ったきっかけは私がこのアルバイトを始めたばかりの頃、こんな記事があればいいなと思ったからです。

私のお店では基本的なことを教わった後はすべて自分で好きなように営業していいよというスタイルでした。

そのため最初はかなり戸惑い「明治牛乳営業」などと検索しましたが、ほとんどヒットしませんでした。というのもこの営業はけっこうレアな営業なのでそもそもあまりやっている人が少ないんですね........

 

 

 

 

 

自分で営業方法を考えることも大切ですが、かなり時間がかかってしまいます。

それならばすでにやっていてある程度、うまくいっている人のやり方を真似したほうが手っ取り早いですよね。新しく私と同じ仕事をすることになった人の役に立てればと思いこの記事を書くことにしました。

 

 

 

 

 

ですのでほとんどの人にはあまり役立たないかもしれません。

しかし営業の考え方など学べる点はあると思うので参考にしてみてください。

 

では早速本題に入っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

①明治牛乳新規開拓の仕事内容

最初に念のため簡単な仕事内容についてお話します。

店によって営業方法は異なる場合がありますのでご了承ください。

 

ステップ1

地図を見ながら片っ端から個人宅を飛び込みし、宅配商品のサンプルを配る。

ステップ2

サンプルを受け取ってくれたご自宅を1週間後に再訪問し、商談する。

ステップ3

宅配の契約をいただく。

 

②はじめに

契約=見込み客にサンプルを渡せた数×回収できた数×その日のテンション

 

まず営業とは契約してくれる見込みのあるお客様を見つけてくるのが主な作業です。

お客様の中には絶対に契約しないと決めているお客様も一定数います。このようなお客様はよほど優秀な営業マン出ないと契約には至りません。

 

したがってサンプルを配るステップ1は契約をいただける可能性がある顧客を探し出す営業で最も重要なステップです。

成果がどうなるかはここでほとんど決まります。

 

 

私も始めたころはどんなお客様でもサンプルを受け取ってくれる人には喜んでサンプルを渡していました。

しかし私が無理やり渡したお客様は一週間後に再訪問しても全く話を聞いてもらえませんでした。

相手からしたらサンプル無料でくれるって言われたから受け取ってあげただけで契約するぐらいなら初めからもらわなかったよという感じでしょうね。

サンプルにはお店の経費が掛かっていますし、再訪問するのもけっこうな手間であるため門前払いされるとかなりストレスがたまりましたね。

 

ただ本当に始めたばかりの頃は営業経験を多く積むことが大切なので質より量にこだわったもよいかもしれません。

 最初は量をこなして慣れてきたら、選別するやり方を試してほしいと思います。

 

 

 

本日はここまで。

次回また続きを書きます。