ある大学生の自己開発ブログ

私が自己啓発本などを読んで学んだノウハウや知識をお伝えします。

BIGBANGの魅力

さて今回は日本でカリスマ的人気を誇るBIGBANGの人気の秘密に迫っていきたいと思います。

といっても今は兵役で活動を停止しているので実際に会いに行くことはできませんが…

私は小学生のころからBIGBANGの曲は知っていましたが、本格的にファンになったのは2011年のファンタスティックベイビーの頃です。

あの曲は日本でもヒットしたので知っている方が多いでしょう。

私はしゃべくりセブンにBIGBANGが出てて、そこで披露したファンタスティックベイビーのダンスを見て完全に惚れてしまいました(ちなみに男です)。

BIGBANGはほかの韓国グループに比べて男性のファンが多いことも特徴です。

ではさっそくその人気の秘密に迫っていきたいと思います。

f:id:hakuri-nyo:20190314194815j:plain

BIGBABG

魅力① 歌がいい

これは歌手として一番大事な要素ではないでしょうか。

たしかにルックスも大事ですが、長くにわたって活躍するには歌がよいことが重要だと思います。

BIGBANGが所属するYGエンターテイメントは顔ではなく、声やダンスが主な合格基準になるため歌がうまい人が多いです。

BIGBANGもその一つでみんな歌がうまいです。

そして声がみな違うので個性が感じられます。(日本でいうSMAPみたいな感じですかね)

BIGBANGはファンタスティックベイビーやBANGBANGBANGといったノリノリな曲が有名ですが、私はバラード系のほうが好きです。

BIGBANGはバラードであってもだいたいの曲にG-DRAGONとTOPのラップが入るのでかっこいい曲に仕上がっています。

またGDは高め、TOPは低めなのでラップにコントラストが生まれるのも特徴です。

私が好きなバラード曲はHaruHaruや声を聞かせて、MYHEAVEN、BLUEなどです。

魅力② 仲が良い

これは女性ファンにとっては大きいのではないでしょうか。

日本で嵐があれだけ人気なのも仲がいいからだといわれていますよね。

BIGBANGもメンバーの仲が良く、たまにじゃれあっています。

またメンバーのトークも面白く(私がファンだからそう感じるのかもしれませんw)

ライブでもトークで盛り上げてくれます(しゃべってるのはほぼVIな気もしますがw)。

あとあれだけ売れているグループにも関わらず非常に謙虚です。

日本は謙虚さを重んじる文化があるので日本で成功するためには重要な要素でしょう。

ファンサービスのよさも人気の秘密かもしれません。

魅力④ カッコいい

BIGBANGのリーダーであるG-DRAGONはファッションリーダーとしても知られており、彼が着た服はすぐに完売してしまうほどの人気ぶりです。

また髪型にもこだわりがあるようで、髪の痛みを心配してしまうほどライブのたびに髪色が変わります。

f:id:hakuri-nyo:20190314194903j:plain

f:id:hakuri-nyo:20190314194919j:plain

f:id:hakuri-nyo:20190314194929j:plain

f:id:hakuri-nyo:20190314194949j:plain




最後におすすめの曲

最後に自分セレクトでおすすめの曲をランキング形式で発表して終わりにしたいと思います。

第一位 FANTASTIC BABY

第二位 声を聞かせて

第三位 MY HEAVEN

第四位 TONIGHT

第五位 BADBOY

第六位 BLUE

第七位 BEAUTIFUL HANGOVER

第八位 LOSER

第九位 SUNSETGLOW(マイナー)

第十位 LOVE DUST(マイナー)

番外編 Still Alive,MONSTER,BANGBANGBANG,BabyBaby