ある大学生の自己開発ブログ

私が自己啓発本などを読んで学んだノウハウや知識をお伝えします。

なぜ私たちはこんなにもこんなにも継続が苦手なのか?

今日は習慣を身に着ける方法をお話しします。

何か始めようとはするものの三日坊主で終わってしまう。

誰もが経験することだと思います。

なぜ私たちはこんなに継続することが苦手なのでしょうか?

それは人間にはホメオスタシスという性質が備わっており、今まで通りの自分を維持する生物上の特質があるからです。

したがってなにか新しい習慣を始めようとするとこのホメオスタシスの激しい抵抗にあいます。

ですから継続できなくてもなぜ自分はこんなにも続かないんだと落ち込まないでください。

あなただけでなく誰もが同じ悩みを抱えています。

しかし少し工夫することで継続しやすくなる方法は確実に存在します。

まず人間はつらいことや苦しいことからできるだけ逃れたい生き物です。

ですから何かを新しく始める時はいきなり高い目標を立てないことです。

たとえば毎朝ランニングする習慣を新たに身につけたいとします。

こんな時、毎朝10キロ走ろうなどという高い目標を立てると確実に三日で終わります。

10キロ走るのはかなりきついですから脳は走ること=苦しいことというフィードバックができてしまいます。

そのため走ろうと思ったら非常に憂鬱な気分になるのです。

なので目標は頑張らなくても達成できるものにしてください。

頑張らないと達成できない目標は続きません。

もう一つは何か習慣を身につける時は一つに絞ってください。

いきなり3つも4つも欲張ると結局すべて挫折する可能性が高いです。

まずは優先順位を決めて、一つの習慣をとりあえず三週間続けてみてください。

三週間続けることができれば習慣が身についたと考えてよいでしょう。

三か月続けることができれば無意識に近い習慣になります。

もし特に身につけたい習慣がないという方はありきたりですが早起きを習慣にしてみてください。

これを身に着けることができれば時間を有意義に使うことができます。

私もブログの更新をとりあえず三週間は続けて、説得力がゼロにならないようにがんばりますw