ある大学生の自己開発ブログ

私が自己啓発本などを読んで学んだノウハウや知識をお伝えします。

タッチタイピング習得法

こんにちは。

今回は社会人であればマストで身に着けておきたいスキル、タッチタイピング(ブラインドタッチ)をマスターする方法をお伝えしたいと思います。

これができる人とできない人ではかなりタイピング速度というのは変わってくるのではないでしょうか?

たしかにキーボード見ながらでも早く打てる人はいますが、画面を見ることができないので、打ち間違えに気づくのが遅れるというデメリットがあります。

私はもともとめちゃくちゃ打つのが遅く、パソコンを使う旅にストレスがたまっていたので絶対タッチタイピングを習得したいと思っていました。

今大学に通っているので打つのが遅いとレポートを作成するのが憂鬱になります。

ちなみに私の最初のタイピング速度は1.5/秒でした。

これは一秒間に1.5回キーを押すぐらいの早さです。

ほぼ小学生と変わらないと思いますw

今は4.5/秒ぐらいです。

めちゃくちゃ早いわけではないですがタイピングに支障のないレベルではあります。

そもそもあまり打つのが遅すぎたらたぶんブログ始めてませんw

ではさっそく私が練習するのに使ったタイピングサイトを紹介します。

一つはマイタイピングというサイトです。

f:id:hakuri-nyo:20190308171105j:plain

マイタイピング

これは歌の歌詞を打ったりなんかの言葉を打ったりして練習でき、タイピングの種類は3万以上あるので飽きにくいと思います。

わたしはほとんどこのサイトを使って練習しました。

特にタッチタイピングを始める最初はとにかくキーボードの位置をまだ把握できていないのでマイタイピング内にあるひよこでもできるタイピング練習講座というやつでひたすらキーボードの場所と指を覚えました。

正直ここが一番挫折しやすいかもしれません。

なぜなら全く面白くないからです。

しかしやっていくうちに確実に指が場所を覚えてきます。

無意識に指が動くようになれば完璧です。

ポイントは絶対にキーボードを見ないことです、

特に最初はわからないのでついつい下を見てしまいたくなりますが、画面にキーボードが表示されているのでそれを見ながら打つようにしてください。

2週間から一か月ほどでキーボードの場所を覚えることができました。

指を覚えたら自分の好きな歌の歌詞うちなどで練習しましょう。

しかし私は歌詞うちだとその歌のリズムに合わせて打ってしまうので逆にやりにくかったですw

なので途中から名言やセリフで主に練習していました。

最終的に3か月ほどで4.0/秒に到達しました。

これは一日どれくらいやるかにもよるのであくまで目安としてお考え下さい。

とにかく大事なのは毎日やることです。

あまり最初に飛ばしすぎてやったりやらなかったりにならないようにしてください。

飽きてきたら寿司打ちや皿打などほかのタイピングゲームでも練習してみるといいでしょう。

個人的には皿打は楽しいですがつい早く打つことばかりに集中してしまって適当にタイピングする癖がついてしまったのでゲームに夢中になるあまり正確さがおろそかにならないようにしてください。

f:id:hakuri-nyo:20190308171157j:plain

寿司打

f:id:hakuri-nyo:20190308171224p:plain

皿打