ある大学生の自己開発ブログ

私が自己啓発本などを読んで学んだノウハウや知識をお伝えします。

孤独が人生を充実させる

 孤独と聞くと何やら悪いイメージを抱く人も多いのではないでしょうか。

高齢者の孤独死はたびたびニュースでも問題になっています。

しかし私が今回取り上げる孤独は孤立とは異なります。

孤立というのは本当は誰かと一緒に居たいけど自然と一人になってしまった状態のことを指します。

一方で、孤独は自ら選んで一人になることを指します。

前者が消極的、後者は自発的といえばわかりやすいでしょうか。

あなたにはぜひ後者のほうの孤独を目指してもらいたいです。

現代の日本社会は非常にストレスがたまりやすい社会であるといわれています。

その原因の一つにSNSの発達があると思います。

たとえばSNSのいいね数を競っている人がいますがそれは確実に精神をすり減らします。

なぜならそれは人と比べることになるからです。

またSNSで友達のリア充投稿を目にすると途端に自分がみじめに思えることもあるでしょう。

そんな人こそ孤独力をつけることをお勧めします。

 

①孤独になると時間が増える

1人で行動できない人は行動力が狭まります。

例えば今日ランチに新しくオープンしたレストランに行こうと思ったとします。

そこで親友のAさんを誘いましたが、断られてしまいました。

ここで一人で行動できない人はじゃあ今回はあきらめるかとなってしまいます。

また群れていないと不安でしょうがないという人は他人に依存して生きることになるので相手も迷惑します。

人は頼られることは好きですが、極度に付きまとわれると次第に嫌になります。

一番の理想はみんなといても楽しめるし、一人でも楽しめる状態です。

また一人で行動できる人はそうでない人より多くの時間が生まれます。

たとえば友達とショッピングに行ったとします。

友達と一緒に行くと自分の服だけでなく、友達の服を選ぶ時間もあるので人で行く時よりも倍時間がかかります。

成功者は人生のどこかで必ず孤独を経験しているといいます。

なぜなら成功するにはある程度のまとまった時間がどうしても必要になってくるからです。

②孤独になるとかっこよく見える

あなたが尊敬する人はどんな人でしょうか。

かっこいい人は誰とも群れずに一人で颯爽と歩いているイメージです。

かっこいい人は一人でも堂々としています。

1人でもおどおどしながら歩いていたらただ友達がいないのかなと思われてしまいます。

1人で歩くときは堂々と胸を張りましょう。

目標や熱中していることがあると一人でもあまり気にならなくなります。

③孤独になると出会いに恵まれる

1人でいると相手も自分も声をかけやすくなるので結果として出会いに恵まれます。

例えば婚活パーティーなどにとても仲の良い友達と行くとどうしても友達とばかりしゃべってしまいがちなので出会いが少なくなります。

また特に女性は一人でいるほうが声を掛けられやすくなります。

男性は気になる女性がいてもその人が友達と一緒にくっついているとなかなか声をかけることができません。

逆に女性のほうも気になる男性がいても、横にいる友達に遠慮して声をかけるのを躊躇してしまうかもしれません。

以上、孤独力の重要性について述べましたが、何事も極端は良くないです。

あまりにも孤独になりすぎるのも問題ですし、常に群れているのも問題です。

しかし今の時代は特に一人で行動できる人はより人生を楽しめるでしょう。