ある大学生の自己開発ブログ

私が自己啓発本などを読んで学んだノウハウや知識をお伝えします。

幸せになる方法

なんか最近いいことないな~

最近退屈だなあ~

こんなことを感じている人がいたらぜひ読んでほしいです。

あなたには間違った思い込みがあります。

それは幸せとか充実感というのは周りから与えられるものではないのです。

また幸せは黙っていたら勝手にやってくるものでもありません。

人は基本的にネガティブなことを考えるようにできています。

これははるか原始時代にさかのぼります。

この時代は今と違って自分で食料を獲得しなければなりません。

またほかの動物に襲われるなどの危険もたくさん潜んでいます。

こんな時代に「食料がなくても何とかなるだろう」という楽観的な遺伝子や身の回りの危険に対して鈍感なヒトの遺伝子は途中で途絶えてしまいます。

そうして残ったのが今の我々なのです。

ですからヒトは常にネガティブで不安になるようにできています。

要するに幸せはその人が意識的に気づいて感じなければなりません。

たとえばどんなに良い出来事が起こってもその人が幸せと感じなければ幸せにはなれません。

逆に平凡な日常であってもその人が幸せだと感じれば幸せになれます。

自分がうまくいかないのを人のせいにしないでください。

幸せになりたい人は自分が感謝していることを10個あげましょう。

そして「幸せだなあ」と声に出していってみましょう。

これを続けているうちにだんだん思考が変わってきます。

「朝起きれて幸せ」「ご飯が食べれて幸せ」「息が吸えて幸せ」と日常のちょっとしたことにも感謝できるようになればあなたの幸せの道はもう始まってます。