ある大学生の自己開発ブログ

私が自己啓発本などを読んで学んだノウハウや知識をお伝えします。

思わず泣ける長渕剛 おすすめバラード曲TOP10

 今回は私がおすすめする長渕剛さんのバラード曲ベスト10を紹介します。

長渕さんといえばサングラスに筋肉ムキムキで強面なイメージをお持ちの方も多いと思います。

しかしそんな外見とは裏腹に実際はせつない心情を描いた歌なども多いです。

長渕さんといえば「とんぼ」や「乾杯」、「ろくなもんじゃねえ」などが有名どころですが今回はあまり知られていない曲も多く紹介しています。

長渕剛をあまり聴いたことがない人だけでなく、ある程度は知っているという人にもおすすめです。

 

 

10位 交差点

サビの「行かないで、僕のそばから」という部分が切ない歌です。

 

 


長渕剛 交差点

 

 

9位 花菱にて

これは「LICENSE」というアルバムに収録されている曲です。

歌詞を一つ一つ噛みしめて歌う感じがいいですね。


長渕剛 - 花菱にて (歌詞付き)

 

 

 

8位 英二

最近はまっているのでランキングに入れました。

長渕らしい曲で思わず口ずさみたくなります。

 


英二

 

 

 

7位 HOLD YOUR LAST CHANCE

 この曲は歌詞が好きですね。この動画のHOLD YOUR LAST CHANCEは歌い方にアレンジが入っています。

CDに収録されているのは少しまた異なるので気になる方はそちらも聴いてみてください。

 


長渕剛 - HOLD YOUR LAST CHANCE(歌詞入)βillyMix.Vol.162

 

 

 

 

6位 LISENCE

これは長渕自身の幼少期の頃を歌った曲でこれを聴くと故郷を思い出します。

一般的にはあまり知られていませんが、個人的に好きな曲です。

 


長渕剛  LICENSE-LIVE87 LICENSE in愛知(NHK FM)-

 

 

 

 

5位 何の矛盾もない

 これも上記のと同様「LICENSE」というアルバムに収録されています。

これもあまり知られていませんが隠れた名曲です。

これだけいい感じの動画が見つかりませんでした、ごめんなさい。

 

何の矛盾もない

何の矛盾もない

  • 長渕 剛
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

 

 

4位 祈り

祈りは長渕の初期の頃の曲でまだハスキーボイスの時ですね。

聴くだけで切なくなる曲です。

 


祈り 長渕剛

 

 

 

 

3位 JAPAN

個人的に最近はまっている曲なので3位にランクインさせてもらいました。

ゆったりしたリズム感がいいですね。

 


♬ Japan / 長渕剛

 

 

 

 

2位 STAY DREAM

この曲はファンの間で良く知られている名曲です。

冒頭の「死んじまいたいぐらいの苦しみ、悲しみ」から始まる歌詞は多くの人の励みになるでしょう。

 

↓ 1分8秒ぐらいのとこから曲が始まります。


長渕剛 - STAY DREAM LIVE (歌詞付き)

 

 

 

 

1位 Myself

これは定番ですが一位に選ばせていただきました。

私も落ち込んでいる時にこの曲を聞き、何度励まされたかわかりません。

「寂しさに涙するのはお前だけじゃねえ」というメッセージは多くの人の心に刺さることでしょう。

 


長渕剛 - Myself (歌詞付き)

 

 

 

 さていかがだったでしょうか。

ランキングに載せきれなかった名曲をここに載せておきます。

 

上記以外のおすすめバラード

・12色のクレパス

・逆流

・夏祭り

・いつかの少年

・二人歩記

・JEEP

・オレンジ

・パークハウス 701

・ひとつ